
豆の木日記

武蔵野エリアで子育て中 

コピス吉祥寺に「しろたんフレンズミュージアム」がオープン

リニューアルしたコピス吉祥寺。

子供フロアは5階になりました。

 

新しくできた遊び場、しろたんフレンズミュージアムに行ってみた。

こういう遊び場は、外から様子が少し見えることが多い。

そりゃ。こどもは「行きたい〜!」となる。

しろたんフレンズミュージアム

そこはリこども心ズキュン!な、大人が避けて通りたいスポット。

リニューアル前からコピスにも入っていたうさもものお店が、

しろたんフレンズグッズ中心となり、

遊び場や量り売りのお菓子コーナーが加わりパワーアップ…。

 

遊び場は、ショップ内にあるエントランスで前払い受付。

 

f:id:chippu333:20170402171102j:image

 

遊べるこどもは8歳まで。

大人が途中で交代する場合はプラス料金。

飲食禁止でトイレは中にないので、

色々済ませてから中に入りたい。

エントランスの外に無料のロッカーあり。

大きな荷物や上着は入れておくと楽だけれど、

ロッカーの数は少ないので混雑時は使えなさそう。

エントランスの外で靴を脱いで上がる遊び場なので、

ベビーカーは中には持ち込めず。

下の子をベビーカーで寝かしながら…はできない。

  f:id:chippu333:20170403020826j:image

 

これがメインになるのかな?

大きなふわふわしろたん

パンパンに空気が入っているのでよく弾みます。

このまわりの床はクッションになっているので、

みんなのぼってはジャンプ!と楽しそう。

スッタフの方が手伝ってくれることも。

  

f:id:chippu333:20170401015541j:image

 

広〜いボールプール。

娘は喜び「ママももきて〜!」と呼ぶけれど、

大人は禁止。

こどもも乳児は禁止。

年齢ごとに入れるボールプールが決まっているので、

姉弟で4歳差のある我が家は、一緒に遊べず残念。

 

f:id:chippu333:20170401015548j:image

 

ボールを入れるとふわ〜り浮き上がります♪

 

f:id:chippu333:20170401015556j:image

 

光るジャグジーみたいなエリアも。

心の中で、

「なんかこのボールプールエロいねー」

とつぶやいてしまうムーディーさ。

 

f:id:chippu333:20170401015609j:image

 

こちら乳幼児専用のボールプール。

この周りは床も柔らかく、ハイハイの赤ちゃんでも怖くない。

 

ボールプール2箇所、大きなしろたんの他に、

うさもものキッチンやドレッサーなどがおもちゃがいくつか。

おもちゃは、「これだけ?!!!」とビックリの少なさ。

電池で動く猫の人形がこども達に人気だったけれど、

1つしかないので争奪戦。

1人の子が他のおもちゃで遊びながらもずっと離さなかったり…。

入場制限はあるそうだけど、

混んでいたら、

たいして何も使えないまま時間が過ぎてしまうかも。

 

よかったところは、

スタッフの方がみなさんとても親切で優しい。

人数は少ないけれど、

目が行き届くように気をつけてくださっている感じ。

エントランスがしっかり閉まっているので、

こどもが急発進で逃亡したり、

不審者が勝手に入ってくることもなさそう。

年齢別に入れるエリアが決まっているけれど、

全体的に狭く全体を見渡せる作りなので、

下の子を乳児コーナーで遊ばせつつ、

上の子が遊んでいるのを視界に入れておける。

 

娘は「すごく楽しかった!また行きたい!」

だそうです。

わたしとしては「またそのうちね〜」です。

すごく空いている時ならまた…。